エントリー受付・決済など新機能を追加しました

2021/04/19 21:02

 松山英樹選手のメジャー勝利に日本中が湧いた今年のマスターズ。あのマスターズのテーマソング(Oh Augusta, your dogwoods and pines...)を聴くといよいよゴルフシーズンへ…、とお感じになる方が多いようですが、「コンペくん」もこのゴルフシーズン到来に向け準備を進め、数々の新機能を用意しました。今回その中でも主だったところをご紹介します。


1. エントリー受付機能

 参加者を募り、エントリー受付するための機能を用意しました。エントリーフォームは、コンペ内容に応じて幹事が指定・カスタマイズできるほか(受付期間・受付単位[1人単位・ペア単位・8人までのグループ]・入力必須項目など)、ファイル添付も受付可能です。入力されたエントリー情報は組み合わせ・スコア入力…と次の工程に活用できるだけでなく、ファイル(CSV形式)として保存することも可能です。

2. クレジットカード決済機能

 エントリーフィーをクレジットカードでお支払いいただけるようになりました。決済システムには世界的な決済プラットフォーム「Stripe」を採用し柔軟に運用できます。

3. 法人アカウント

 コンペや競技などのイベントを運営されている企業・団体様に便利に使っていただける法人アカウントを用意しました。専用ページを用意したり、複数のスタッフで共有できたりなど、より便利に「コンペくん」をご利用いただけます。

4. 1コンペ複数ラウンド機能

 1コンペにつきラウンドを複数設定できるようになりました。それにより、プロのトーナメントのように複数ラウンドの合計スコアを集計できるようにしました。1日目・2日目・3日目…、もしくは、予選・決勝などとラウンドごとに役割を設定して運用することも可能です。


 このように、案内・受付・決済から、組み合わせ、スコア入力、集計、結果発表…とコンペ運営に必要な作業を完結できる「コンペ運営のプラットフォーム」として「コンペくん」は進化しました。また、すでに複数の企業様にて「コンペくん」を使ったコンペ案内・参加者募集を準備いただいたり、始めていただいております。その一例として、スポニチプライム様運営の「毎日杯アマチュアゴルフ選手権 in 茨城」をご紹介します。


2021年 第47回 毎日杯アマチュアゴルフ選手権 in 茨城

専用アドレス: https://compekun.com/-/sponichiprime

 スポニチプライム様による運営で毎年茨城県のゴルフ場を舞台に開催されます。決勝は茨城ゴルフ倶楽部(東コース)で行われ、上位者には「茨城県オープンゴルフ選手権」の出場権が付与される、本格的な競技イベントです。予選5ラウンド・決勝1ラウンドが開催されますが、スポニチプライム様専用ページにまとめてご案内され、好きな予選ラウンドにエントリーいただくことができます。また、エントリーフィーはコンペくんのクレジットカード決済機能で簡単に済ませることができます。

毎日杯アマチュアゴルフ選手権 in 茨城


 このほかにもプライベートコンペを定期開催している企業様でも活用いただき、組み合わせ作成・案内の効率化につながっているなど、利用の幅が広がってきています。

 このように本格的にコンペ運営ツールとしての整備と活用が進んできたことから、これまで「コンペくん」は[ベータ版]と位置づけてきましたが、これを機に「コンペくん[正式版]」として、より本格的に運用し、一人でも多くのゴルファー、イベント運営会社様にご利用いただくべく、推進していきたいと思います。

 なお、ベータ版から正式版に変わってもコンペくんの機能のほとんどは無料でご提供します。利用登録・コンペ登録・エントリー登録・スコア入力・集計・結果発表などほとんどの機能に利用料はかかりませんので、無料で「コンペくん」でコンペ運営を完結することもできます。また、それは企業でも個人(ゴルフ仲間同士の内輪コンペ)のご利用でも同じです。ぜひお気軽に「コンペくん」をご利用いただき、コンペ運営にお役立ていただけたら、と考えております。

 一方で有償プランも今回用意しました。エントリーフィーをクレジットカード決済で受け付けて効率化したい、案内ページをしっかりつくって幅広く募集したい、募集告知メールを配信したい、参加者情報を蓄積して管理したい、コンペ運営サポートをしてほしい…といった主にイベント運営企業の活動をサポートするプランを用意しました。ご希望の企業様がいらっしゃいましたらフィードバックにてお知らせいただければと思います。

 長文となりましたがお読みいただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか? ご不明点・ご要望などありましたら、お気軽にお知らせください。引き続きコンペくんは「ゴルフコンペをもっと楽しく」をモットーに機能改善に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ